2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーについて

どうも、「最近のコメント」「最近書いたコメント」の表示が欠落することがたびたびある。それも、表示されるべきもの全てが欠落するのではなく、新しい方からいくつかが欠落している。古いほうが欠落するならまだマシなのだが……。で、ページ全体を表示しな…

厳しそうな現実

パソナテックのサイト*1で、シリコンバレーの様子を紹介している連載記事があったので読んだ。就労ビザ取るのも大変なのかー。日本より物価高いのかー。車がないとどこにも行けないのかー。レイオフされたら、永住権持ってないとかなり厳しいことになるのか…

はてなハイク

はてなハイクをやってみた。Twitterも全然続かなかったので、たぶん続かないと思うけど。

危ないところだった

非属の才能 (光文社新書)を読み終えた。読んでいるうちに、「職業としては、別にプログラマにこだわらなくてもいいよな……」などとぼんやり思った。趣味ではもちろん続けていくけれども。文章の校正とかどうかな……誤字脱字見つけるの、けっこう得意だし……など…

本リスト

ここ2〜3か月の間に、仕事とか生き方とか世の中とかいろいろ考える上で参考になればと思い、買いあさった書籍群。未=未読、中=途中、既=既読未:ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書) 未:ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (…

復帰

自宅へ戻ってきました。一週間近く実家でのんびりしてしまいました……。

帰省

今日から数日間、帰省してきます。目的は通院。

せっかくええこと言うてはるのに

朝日新聞のWebサイトの中の「どらく」ていうコーナーに今、茂木健一郎さんへのインタビュー記事が載ってるんですけど、Flashで表示するようになっててリンクがでけんのですわー。まぁ、普通のHTMLやったとしても、無断リンクお断りみたいなんで、おいそれと…

楽しいアンケートですね

東方Wikiで行われている東方なんでもアンケート Q:東方名台詞投票で、私が1票目を投じた台詞、現在の得票数 8 票〜。思った以上のスピードで増えてる。

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)、買ってきました。でも、昨日近所の本屋で買った非属の才能 (光文社新書)から先に読み始めています。

も〜っと! 変な人目指します

中島 聡さんのブログに、恐れ多くもトラックバックしてみたいと思います!Life is beautiful: 「普通そういうことしないよ」という言葉の暴力はい! 変なこと大好きな人、ここにいます!「プチ変人」にも達してない、「プチプチ変人」程度かもしれないけど……。…

変なもの作りませんか

くるくるデモ - 某月吉日の出来事@はてなみたいなものを作ってる理由を書いてみようかと思います。えーそれは、変なことをやってみたいからです。オープンアプリでは3D描画がサポートされてない、じゃあ3D描画するアプリ作ってみたいよね、そんな感じです。…

住み処選択の自由

で、404 Blog Not Foundを読んでいたら、以前コメントを頂いたfromdusktildawnさんのブログエントリに行き着いた。日本でしか生きていけないと将来破滅するリスクがあるので、世界中どこでも生きていける戦略のご紹介 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ日本脱…

どき魔女とアルファブロガー

ちょっとなごもうと思って、googleで「どきどき魔女神判 Wiki」を検索してみたら、404 Blog Not Found:実はパロパロ魔女神判 - 画評 - どきどき魔女神判!なるページがヒットした。404 Blog Not Found……どっかで聞いたことあるなー……ん?小飼 弾さんって、ITm…

チャレンジとか頑張れとか

上の方で「Mercurialに再チャレンジ」とか書きましたが、実は以前、日本語の「チャレンジ」って言葉、あんまり好きじゃなかったんですよね。なんか軽々しいというか、真剣味が足りないようなニュアンスが感じられて。英語のchallengeは別にそんなことないん…

くるくるデモ

面の前後関係がめちゃくちゃですが、とりあえず何か3次元物体がくるくる回っているデモができました。http://mole.skr.jp/ez/にある、「3D描画サンプル」がそれです。表示をまともにするには、今のところ凸物体が1個あるだけなので、面法線ベクトルの向きで…

増殖できない

Object#clone()メソッドがないー! こんなのまで削られてるのか……MIDP恐るべし。

いぢめられっこ

Mercurialについて検索していたら、日本でいじめ・差別の対象となっている人間というのを見つけた。オタク+B型+理系に該当する私はどうすればいいですか。

思いつきによる 成分解析風 自己紹介

moletyの34%はニートで出来ています。 moletyの33%は病人で出来ています。 moletyの33%はもけもげらで出来ています。ネタですよ。ネタですからっ! ウワァァァン ・゚・(つД`)・゚・ほら、スランプのときって、思いつきでトチ狂ったことをやりたくなったりするぢゃ…

TortoiseHg

TortoiseHg 0.3をインストールしてみました。以前コマンドライン版Mercurialをインストールしたこともあったのですが使っていないので、今回も使うようになるかは分かりません。ただ、Mercurialについて日本語で分かりやすく解説しているページが見つかった…

product 2つ

とりあえずベクトルの内積と外積を実装。え、今日これだけ?

リセットボタン

寝て起きると、やる気に0が代入されてしまう……。

トラックバック、少し分かった?

恥ずかしながら、ブログのトラックバック機能というものについて、今日の今日まで勘違いをしていました。自分のブログからどこかのブログにリンクを張ったら、勝手にトラックバックが発生するもんだと思ってましたよー。いや、はてなダイアリー内ではそんな…

読みづらいと思いますが

1日にいくつエントリ書けるかテスト。みたいな。

全然関係ないけど

人生オワタの大冒険 for FLASHムズカシス……。

散発的

やっと散髪行ってきた。およそ3か月半ぶり。すっきりさっぱり。

1年普通科A組

またウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!の話題。シリコンバレーの格言で、「Aクラスの人は、Aクラスの人と一緒に仕事をしたがる。Bクラスの人は、Cクラスの人を採用したがる。」というのがあるとのこと。自分を振り返ると。d:id:molety:2007123…

根無し草

ちなみに私は日本脱出ということについて、特に罪悪感とかは持ってません。脱出できる能力があるかはともかくとして。私は小学校に上がるまでを千葉/東京で、小学1年から中学1年までを大阪で、中学2年から大学卒業までを愛知で過ごしました。私にとってはこ…

そうか、ハッカーは画家か

Life is beautiful: 「ウェブ時代5つの定理」の読み方などで紹介されている、ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/03/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 29人 クリック: 4,720回こ…

エルエルパレスが終了らしい

今日、なんとはなしに「エルエルパレス」をググってみたら、来る3月30日に店舗を閉鎖、通販も4月15日頃に終了とのこと。そうですか、終了ですか……。いま、同人界隈はすごい盛り上がりなのになあ……。思えばエルエルパレスを初めて知ったのは1993年。MSX-FANに…