某月吉日の出来事@FC2(お試し中)

FC2ブログを試しに使ってみることにしました。こちら主な理由は、はてなダイアリーは営利目的での利用が不可だからです。以前、ブログサービス毎の利用者層を考えるべきかと悩んだことがありましたが、今回はそれについては考えてません。で、営利目的に利用…

とりあえず今日で歯医者の通院が終わりました。約1か月の間に6回通いました。

Scala on Android

なんとなく思いついてググってみたら、やっぱりできるみたいですね。前にauのオープンアプリプレイヤー上で動かないかと考えたときは、サイズの関係で無理だろうと思ったのですが、Androidならサイズの問題はなさそうだしなぁ。というか、実機がいろいろ出て…

P/ECE

ついカッとなって、P/ECEの開発環境を整えたりしてました。実はP/ECEは、買ってから数回しか電源を入れたことがありません。開発環境のアップデートも、やらずに放ったらかしていました。(一度は燃えないゴミに出そうとしたこともあります)それで今日やっと…

本日

体調はだいぶ良くなりました。で、久々にケータイでワンセグTVなど見ながら、ミサイル落ちてくるのかとヤキモキしていました。

その後

結局、病院行ってきました。病院で計ったらちょっと熱もあって、急性胃腸炎らしき症状だそうです。ラックビーを処方されて帰ってきました。下痢のほうは、ロペミンが効いているのか今は落ちついていますが、まだこれからどうなるかは分かりません。原因はや…

kyurrua--

昨日からひどい腹下り。たぶん冷えたんだと思うけど、それにしてもこんなにひどくなるかなー。正露丸x3を2回飲んでるけど、まだ下ってる。今、コロネルも飲んでみたけど、どうだろう。あんまり止まらないようだったら、ロペミン飲んで病院の救急外来か……。

スペア入手

先日注文していた、ケータイの電池パックを受け取りにauショップへ。たまっていたポイントを使ったので、現金は払わずに済みました。これで予備の電池パックができたので、末長くW52CAを使うことができるぞー。

亀水銀

TortoiseHg 0.7.3 キタ

そして本日は

持ってるズボンがみんな穴あきになってしまったので、仕方なく衣類の買い出しに。

近況

要らないものをどんどか売却、廃棄中。

AndroidとiPhone

現在、AndroidやiPhoneがどんなもんなのか興味を持って見ております。個人的にはAndroidの方に食指が動くのですが、Androidの本は少ないですね……。iPhoneの方は、最近たてつづけに本が出ているんですが。やはりAndroidは、まだ日本で実機が発売されてないの…

本屋へ

最近出た技術本を見ようと名古屋・大須の三洋堂Σへ……向かっていたところ、地下鉄名城線が人身事故でストップ。じゃあ栄から歩くか……と思ったんですが、やっぱりやめて栄の丸善へ目的地変更。 店頭で手に取ったけど、今回は購入を見合わせたもの Star iアプリ…

TortoiseHg

TortoiseHgが、もう0.7.2に上がってました。

Mercurial 1.2.1

Mercurial 1.2.1、TortoiseHg 0.7.1が出てますね。

陽気

暖かい、というよりむしろ暑い。熱射病になりそう。

Eclipse

なんとなく、EclipseとAndroid Development Toolsを入れてみる。Eclipseにトライするのは、もう何度目だろうか……。毎回、プラグインの導入と各種設定で嫌気が差して、使うのをやめてしまう。今回も、プラグインの導入がうまくいったのかどうなのか、不安にな…

orz

歯痛で歯医者行きました……。親知らずが虫歯になってるって言われました……。

近況

昨日は、Qt 4.5を試しに入れてみたりしました。今日は、Mercurial 1.2が出ているのを発見。TortoiseHgも近いうちにリリースされるかなぁ。(追記) と思ったら、もうTortoiseHg 0.7出てますね。

初コミット

Subversionリポジトリにソースを初コミットしたぞー。まだ、ごく一部のファイルしか公開できない状態なので、使い物にはならない。ソースを公開の場に出すに当たってライセンス文書を作ったのだけど、それが一番めんどくさかった。

体調

なぜだか分からないけど風邪っぽい……。

買った本

節約生活中なのですが、買っておきたい本があったので、電車で本屋へ出かけてきました。入門Mercurial Linux/Windows対応作者: 藤原克則出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2009/01/20メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 220回この商品を含むブログ (6…

みぎゃあ。

お出かけ

市民税・県民税の申告書を提出しに、区役所へ。

C#調査

やったことないので、C#の調査。Visual C# 2008 Express Editionで、.NET Framework 2.0向けのアプリを作る方法とか。実は以前、Windowsフォームアプリケーションを新規作成→プロジェクトのプロパティで対象のフレームワークを2.0に、というのを試してみたら…

プロジェクトに含まれるもの

Vanargand(ヴァナルガンド) ケータイ/Webブラウザなどで動作するRPGのシステム。Javaで作る。 Gungnir(グングニル) プラットフォーム間の差異を吸収するための基盤。Vanargandの土台だが、他のアプリにも流用できたらいいなぁと画策。Java。 Flamberge(フラ…

TortoiseSVNではまる

TortoiseSVNのSSH関連の設定ではまりました。 PuTTYごった煮版をインストール PuTTYgenで鍵を生成 SourceForge.JPのサーバに公開鍵を登録 TortoiseSVNの設定→ネットワーク→SSHクライアントにTortoisePlinkのパスを指定、-iオプションで秘密鍵ファイルのパス…

プロジェクト名

昨日の続き。いい名前が思いつかなかったので、リスペクトしているRPGの武器(おそらく最終装備)の名前をもらってきちゃいました。MRP→Vanargand(ヴァナルガンド)、MGB→Gungnir(グングニル)です。最終装備の1つにYggdrasill(イグドラシル)というのもあるんで…

表示形式を変えました

今まで、5日分の記事を一度に表示していましたが、読みづらいので1日分ずつにしました。

得体の知れないものには命名できない

まだ決定ではないけどSubversionを使おうかなぁと考えていた段階で、SSH周りの設定も興味があったので、SourceForge.JPのサーバとの間で通信できるか設定してみようとしました。が、SourceForge.JP内で参加しているプロジェクトが1つも無いと、設定自体がで…