TortoiseHg

TortoiseHg 0.3をインストールしてみました。以前コマンドラインMercurialをインストールしたこともあったのですが使っていないので、今回も使うようになるかは分かりません。

ただ、Mercurialについて日本語で分かりやすく解説しているページが見つかったので、再チャレンジしてみようかなと。(Mercurial公式ページにも日本語チュートリアルありますけどね)

仕事ではCVSとVSSを使ったことがあります。1ユーザとしてですが。(CVSのほうは管理者としてもほんのちょびっと触ったけど、もう忘れた……)

でもこれからはSubversionだろうと思って、自宅の環境にはTortoiseSVNをかなり前から入れていました。これも今まで1度も使っていませんが。

そんなこんなしているうちに、なんだかMercurialがいい(というかSubversionが使いづらい)らしいという評判をあちこちで見かけるようになってきたので、SubversionとばしてMercurialに行ってもいいかなぁ、と。

そういえば昨日、本屋でSoftWare Designを立ち読みしたら、Gitの特集が載っていました。Mercurialの特集だったら買ったのになあ。

GitよりMercurialのほうに肩入れするのはなぜかというと、なんとなくMercurialのほうがメジャーになりそうな予感がするから?

あと、名前がかっこいいからかな。ツール名が水銀で、コマンドがhgなんてシャレてるじゃないですか。

明確な差異が分からないものが2つあって、どっちを使おうかという場合、こういう適当な判断でとりあえず決めてみるのもアリじゃないかと。