2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンアプリでαブレンド

半透明合成、すでにやられてた……。スポット処理も、Mobile RogueLike IIで実現されてるしなぁ……。どちらも、どうやれば実現できるかはほぼ分かってるけど、自作のゲームに組み込めるかはまだ分からない。処理負荷の問題とか、実装コスト(中核になるアルゴリ…

思いつき

昨夜、思い立ったこと。 RPGに、敵との戦闘は必要だろうか?

BGM

今年に入ってから知った、魔理沙は大変なものを盗んでいきました。延々流し続けながら作業しているのはおかしいだろうか。あと、患部で止まってすぐ溶ける〜狂気の優曇華院とかにとりの唄とか。

今日やったこと

スクリプトやらマップやらのデータ構造を思案中。全然まとまらない。 あと、「ELFARNA」と「翼をひろげて」のディスク占有量を調べてみた。「ELFARNA」が約320KB、「翼をひろげて」が約380KB。RPGを作る場合、ディスク占有量の多くがデータのサイズだろうと…

目標地点は10数年前

これから作ろうとしているゲームの目標地点を思い出すため、MSXエミュレータで「ELFARNA」と「翼をひろげて」の冒頭部分をやってみました。どちらも麻川達司氏作のRPGで、前者はMSX-FAN1994年4-5月号掲載、後者はソフトベンダーTAKERUで同人作品として販売さ…

今日やったこと

iアプリ開発ツールにサンプルとして付いてくるカーレースゲームのソースコードを、しばし眺めてみた。

黄昏酒場〜Uwabami Breakers〜をやってみた

ダウンロードして約10日、ようやくプレイしてみました。難しい……。それと、「ショットボタン押しっぱなしで低速移動」の設定がないのがつらい。たくさんのボタンを使い分けるのが苦手なので。結局、1面ボスの特別メニュー1品目を越えるのがやっとといったと…

オープンアプリプレイヤーのバージョンアップ

KDDI au: EZfactoryに情報が出てますね。 「2008年より一部の端末から1.0から1.1へ順次バージョンアップされます。」とのことなので、従来の機種に対するバージョンアップサービスはなさそう。 まあ、バージョンアップ内容もそれほど大きくはない感じなので…

Molecule Factorial 移転 & リニューアル

私のホームページMolecule Factorialを、ぷらら→さくらインターネットのレンタルサーバへ移転しました。その際、内容についてもいくらか見直し、リニューアルしました。見てすぐ分かる一番大きな変更は、背景色がねずみ色からマロンクリーム色(?)に変わった…

オープンソースをやってみたい理由

世の中のために少しでも貢献できたら……とか、世界の多くのエンジニアとの交流が……とかいう人が多いのかもしれませんが、僕の場合はちょっとずれていて、「オープンソースにしたほうが世の中を変えるパワーが大きいと思うから」なんですね。 なんでもかんでも…

電波受信

黄昏酒場〜Uwabami Breakers〜というあやしげなすごそうなゲームがWeb公開されていたので早速ダウンロード。なにしろ東方プロジェクトの神主さんと、「DICING KNIGHT.」の紫雨さんが関わっているという時点で、すごいことは保証されているようなもんなので。…