2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

技術は魔法じゃないよね

以下は、1か月ほど前に考えてメモしてあったネタです。年が変わる前に公開しときます。 かなり以前から、いろんな分野の技術者が不足していると言われるけど、その一因は「技術というものがあまりにも一般の人に知られていない」ことではないかと思う。今や…

理想の集団

ロボコンのところで「個人戦のほうがよかった」と書いたけど、そもそも僕は集団というのがあまり好きではないように思う。昔から、「自分は日本の風土に合わないのでは」と思うことがよくあった。日本的なムラ社会とか大嫌い。(日本食は好きだけど)会社に入…

ロボットコンテスト 追記

昨日書き忘れたけど、昔見たMITのロボコンと今の日本のロボコンの違いが、もう一つあった。それは、「MITのロボコンは個人対個人だった」ということ。一人で一体のロボットを作っていた。対して、今の日本のロボコンはチーム戦。日本ではチームで物事を進め…

翻って、プログラミング

中学、高校の頃、自分にとって好きで好きでたまらなかった「プログラミング」の楽しさというのも、実は紙一重の、すごい微妙な条件の違いで、すぐに失われてしまうものだったのかもなぁ、と思った。今でもプログラミングをして作りたいものはいろいろとある…

ロボットコンテスト

寝る前にちょっとケータイでワンセグ放送を見ていたら、高専のロボットコンテストの番組をやっていた。ロボコンというと、昔NHK(だったと思う)で紹介していた、MIT(だったと思う)のロボコンの様子を思い出す。たしか、まだ日本でロボコンが開催されるように…

ダイナミックヘルプが見つからない

ようやく意を決してVC#2008ExpressEditionを少し触ってみたところ、ダイナミックヘルプを表示するメニューが見当たらない。VC#2005、VC++2005、VC++2008のExpressEditionにはちゃんとダイナミックヘルプのメニューがあるんだけど……。 ダイナミックヘルプ便利…

好きなことが好きなのかどうか分からなくなる症候群

「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだのご本人からコメントを頂いたので、せっかくだからということで、もうちょっと考えてみました。私の場合、以下のような感じで18年ほどコンピュータ(ばっかり?)をいじってき…

ちょっと衝撃的だったブログ記事

「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ何か作ろうと思っても全然手が進まず、そのうちに別なことをやりたくなって……を繰り返している自分の現状は、実はこういうことなのか?と思った。 うーん、そうなのかなぁ……。

VisualStudio2008 ExpressEdition 日本語版

とりあえずインストールしてみた。VS2005もろくに使えてないけど……。 この記事のとおりなら、VS2008の品質はけっこう高いのかな。

売却

TSUTAYAに技術書16冊を売却。 うち、値がついたのが10冊で、合計で280円。残り6冊は処分をお願いしてきました。持って行くの、めちゃくちゃ重かったんだけどな……orz

エンジニアとして

こんな記事を読みながら、ソフトウェアエンジニアとして自分がこれからどんなことをしていけるかなぁ、などと考えた。作ってみたいもののアイディアはいろいろとあるし、最近は手当たり次第いろんな技術書を買いあさってみたりしてるけど、形になってくるも…

ふと思いついたストーリー

ちょっと新しいかもしれない、RPGのストーリー。 主人公たちは初め、気ままな冒険者稼業をやってるんだけど、ふとしたことから、神々が人間を粛清しようと画策していることを知る。 んで、長い試練と苦闘の果てに神々の元にたどりつくんだけど、粛清の準備は…

ふと思ったこと

にわか雨とニカワ飴は似ている。

売却

えらく古いノートPC (Canon INNOVA NOTE、1998年製)や去年買ったLinux Zaurus (SL-C1000)などをHARD OFFに売却。INNOVAが買い取り価格100円なのは平気だけど、Zaurusが500円だったのは痛い……5000円くらいにはなると思ってたもんさぁ……。

廃品回収

本や雑誌を大量に廃品回収に出した。計100冊以上。 疲れた……。 でも、まだまだ部屋はすっきりしない。