トラックバック、少し分かった?

恥ずかしながら、ブログのトラックバック機能というものについて、今日の今日まで勘違いをしていました。

自分のブログからどこかのブログにリンクを張ったら、勝手にトラックバックが発生するもんだと思ってましたよー。いや、はてなダイアリー内ではそんな感じになるみたいですが。一般的には、記事の文面とは別に、トラックバックURLというのを指定するんですね。

つまり、どこかからリンクを張られたからといってトラックバックも発生しているとは限らないし、トラックバックされたからといってそのトラックバック元に自分の記事へのリンクが含まれているとは限らない、と。

ぷららでブログ書いてた時、トラックバック来たからと思ってトラックバック元を見に行ったら、自分のブログへのリンクが見当たらなくて、「あれ?」と思ったことがあったんだけど、そーゆーことだったのかー。

少し、理解が進んだかも。トラックバックの内部の仕組みは、全然分かってませんが。