2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道具だっけ?

ふと、唐突に思い出した。昔、「みんな『コンピュータは道具だ』って言うけど、単なる道具だとは思ってない人種もいるんだ」というようなことをどこかに書いた覚えがある。たしか、Windows95が世に出るよりも前のことだと思う。そんなことを書いた自分にとっ…

Scala

2chをちょっと眺めていたら、"Scala"なる単語が出てきたので調べてみました。へー、プログラミング言語なのか……。JVMの上で動いて、Javaのライブラリもそのまま呼び出せたりするようで。(Javaではなく.NET Frameworkを利用する実装もある模様)そして、J2ME上…

眠気

ここのところ、昼間からやたら眠い日が多いです。薬のせいだろうか……。

B型

B型自分の説明書の中で、特に自分に当てはまる項目。 利き手じゃない方を利き手にしようと試みた。ムダに努力。 突如、ご乱心あそばす。 ご乱心の数分後は「何ごと」もなかったようになる。 テスト前「勉強してないー」ってホントにしない。 当日までしなか…

冒険物語は好きですか

5/9(金)から今日まで、文庫版ドラゴンクエスト ダイの大冒険全22巻を全力で読んでいました。途中、知恵熱?なのかなんなのか、体が異常にほてってフラフラになったりしながら、4日とちょっとかかってやっと読みきりました。まさに全力です。もう自分もええ歳…

ねこ

みゅ〜

謎解き

東方の次回作のタイトル「東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.」から、「Subterraneanって言えばSUBTERRANEAN CANAL*1だよなぁ」と連想して、そこから「そういえばその次の曲COMPANILE OF LANEの'COMPANILE'って未だに謎だよなぁ」などと思って、なんとなく…

帰省

5/3から帰省していて、今日戻ってきました。

ホビープログラミングと発表の場

昨日の続き。ホビープログラミングが広まるにはどうしたらいいか、と考えたときに、やはり発表の場があるといいよなぁと思う。今は個人で簡単にWebサイトを立ち上げたりできるので、単純に作品を発表するという目的だけなら容易に達成できる。実際、自分もや…

ホビープログラミング

はたらきたい。を読んだ。「あなたは、何を大切にしてきましたか?」この問いに何と答えるかが、仕事について考える上での第一歩ということらしい。なるほどな、と思い、考えてみた。深く考えていくとだんだん分からなくなっていってしまうのだが、とりあえ…