2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

dokkit 続報

dokkitをちょっと使ってみました。Roteからの乗り換え、なんとかできそうかなぁ?という感じ。Roteの時は、設定やレイアウトにRubyのコードを書けるのをいいことに、かなり好き放題やっていたのですが、dokkitではYAMLで設定を書くのでどこまで融通が利くかま…

静的HTML生成ツール

現在、自分のWebサイトを管理、生成するのにRoteを使っていますが、もう長らく(2年以上)更新されておらず、かつ最新のRakeに対応していないということで、今後使い続けるのに不安を覚えていました。そこで、代わりになるものを探してみたところ、dokkitなる…

それはさておき

上記のようなこともやっていますが、基本的に私は現在、仕事探し中の身であります。PCメーカー勤務など経て、直近の職はプログラマ(4年4か月)でしたが、胃腸や精神の不調により会社を辞め、現在に至っております。最もひどかった頃と比べれば体調は落ちつい…

くるくる3Dデモ v1.0.0公開

くるくる3Dデモ v1.0.0を公開しました。auケータイのオープンアプリにおいて、3D描画の可能性を示すために作ったアプリです。オープンアプリの環境には3D描画のライブラリが用意されていないので、自作してみました。 バイナリはこちら (auケータイでアクセ…

買った本

昨日買った本。「脳にいいこと」だけをやりなさい!作者: マーシー・シャイモフ,茂木健一郎出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2008/11/07メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 113回この商品を含むブログ (120件) を見る

ハローワーク

今週は体調悪かったり気が滅入ってたりであんまり動けなかったんですが、ようやく今日ハローワークに行ってきました。とりあえず、障害者として登録しかけていたのをキャンセルして、健常者として登録しなおし。約2時間かかり、ここまでで今日は時間切れ。終…

くるくる3Dデモ 更新

くるくる3Dデモをv0.1.2に更新しました。バイナリはこちら (auケータイでアクセス)ソースはこちら 2画面モードを作りました。2つの視点から物体を眺められます。#キーで2画面モードです。*キーで1画面に戻ります。 2画面モードの処理が重いので、鏡面反射と…

くるくる3Dデモ 更新

くるくる3Dデモをv0.1.1に更新しました。バイナリはこちら (auケータイでアクセス)ソースはこちら 0キーを押すことで、視点を最初の位置に戻せるようにしました。一瞬で戻るのではなく、「うにょっ」と戻ります。この動きを実現するのに、かなり苦労しました…

くるくる3Dデモ 更新

くるくる3Dデモをv0.1.0に更新しました。ただし今回は、アプリの(見た目の)動作には変更ありません。ソースはこちら アプリ名、アイコン、サイトのURLをちゃんと設定しました。(やっと) (内部的に)カメラオブジェクトを複数作れるようになりました。が、まだ…

緊張の糸が切れた

頭の検査結果も出て、次の行動に移らないといけないのですが、ここ3週間ばかりの緊張が切れてしまって力が抜けています。もし「脳腫瘍で余命半年」みたいな結果が出たらどうするか……というような不安をずっと抱えていたのが、「全然なんともない」という結果…

くるくる3Dデモ 更新

くるくる3Dデモをv0.0.9に更新しました。バイナリはこちら (auケータイでアクセス)ソースはこちら キー操作で視点を動かせるようにしました。↑↓←→キーでそれぞれ上下左右を向きます。1,3キーで左右に傾きます。2キーで物体に近づき、8キーで遠ざかります。な…

続x10、飛ぶ意識

検査結果を聞きに行ってきました。まったくなんの問題もないとのこと。神経内科的には特に言うことはないそうです。今飲んでいる薬で症状が抑えられてるならいいんじゃないの、という感じでした。まあ、そうなんですが……。とりあえず明日、心療内科に結果報…

くるくる3Dデモ 更新

くるくる3Dデモをv0.0.8に更新しました。バイナリはこちら (auケータイでアクセス)ソースはこちら点光源を実装しました。減衰率のシミュレートがこれでいいのか自信がありませんが、だいたいそれらしく動いているようなので良しとします。Z座標によるカリン…

更新 本日2回目

くるくる3Dデモをv0.0.7に更新しました。バイナリはこちら (auケータイでアクセス)ソースはこちら鏡面反射光を実装しました。ハイライトが出るわけではないので、見た目分からないと思いますが……。三角形以外のポリゴンに対応しました。v0.0.6でも立方体を表…

くるくる3Dデモ 更新

くるくる3Dデモをv0.0.6に更新しました。バイナリはこちら (auケータイでアクセス)ソースはこちらライティングを実装しました。今のところ、環境光と拡散反射光を計算しています。鏡面反射光も実装するつもりですが、フラットシェーディングなのであまり効果…

クォータニオン難しい……

クォータニオンを経由して回転行列を求めるのに、3D‐CGプログラマーのための実践クォータニオン―「スケーリング」「平行移動」「回転」…のプログラミングが分かる! (I・O BOOKS)に載っている式とサンプルコードを参考にしてやっていたところ、なぜか回転の向…

くるくる3Dデモ 更新

くるくる3Dデモをv0.0.5に更新しました。バイナリはこちら (auケータイでアクセス)ソースはこちら面法線ベクトルの向きによるカリングを実装しました。これで、正二十面体が破綻なく表示できるようになりました。(上側の正二十面体は旧方式で表示、下側のは…

くるくる3Dデモ 難航中

あまり考えずにコーディングを進めていたので、早速ぐちゃぐちゃになってきました。このデモを自分の手でゲームなどに発展させる気はまったくないんですが、誰か他の人がソースを見て、何かに利用しようという気が起きる程度には整理しておきたいと考えてい…

続x9、飛ぶ意識

昨日から今日にかけての24時間心電図の検査中、行動記録と症状が出た時刻の記録をしていました。24時間でおよそ200回前後、意識が飛んだようです。感覚的には、もっとひどい日もあった気がします。次に脳波検査。頭にクリームのようなものを塗って電極を付け…

新たな進出?

ふらっと立ち寄った本屋で、雑誌の表紙に何やら見覚えのある容姿が……と思ったら橙=ちぇんでした。東方がこんなところにも!↓↓↓たぶんこれ↓↓↓(Amazonにまだ表紙のイメージが上がってないので確認できず)レプリカント vol.34 「総力特集」:夏の二大祭典を総ざら…

続x8、飛ぶ意識

24時間心電図の検査日。先週の風邪がちょっとぶり返したらしく、朝起きたら鼻水ずるずるで大変なことになっていてどうしようかと思ったのですが、出かけてみたらおよそ治まりました。で、現在測定中であります。

くるくる3Dデモ 更新

くるくる3Dデモをv0.0.4に更新しました。バイナリはこちら (auケータイでアクセス)ソースはこちら見た目は(まだ)何も変わってません。ボクもワタシもみんながっかり!でも、ソースのほうはいろいろ変わってます。また、今回からMercurialのリポジトリを丸ごと…

続x7、飛ぶ意識

今日、明日と検査の予定だったのですが、風邪を引いてしまったため延期。