2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

C#調査

やったことないので、C#の調査。Visual C# 2008 Express Editionで、.NET Framework 2.0向けのアプリを作る方法とか。実は以前、Windowsフォームアプリケーションを新規作成→プロジェクトのプロパティで対象のフレームワークを2.0に、というのを試してみたら…

プロジェクトに含まれるもの

Vanargand(ヴァナルガンド) ケータイ/Webブラウザなどで動作するRPGのシステム。Javaで作る。 Gungnir(グングニル) プラットフォーム間の差異を吸収するための基盤。Vanargandの土台だが、他のアプリにも流用できたらいいなぁと画策。Java。 Flamberge(フラ…

TortoiseSVNではまる

TortoiseSVNのSSH関連の設定ではまりました。 PuTTYごった煮版をインストール PuTTYgenで鍵を生成 SourceForge.JPのサーバに公開鍵を登録 TortoiseSVNの設定→ネットワーク→SSHクライアントにTortoisePlinkのパスを指定、-iオプションで秘密鍵ファイルのパス…

プロジェクト名

昨日の続き。いい名前が思いつかなかったので、リスペクトしているRPGの武器(おそらく最終装備)の名前をもらってきちゃいました。MRP→Vanargand(ヴァナルガンド)、MGB→Gungnir(グングニル)です。最終装備の1つにYggdrasill(イグドラシル)というのもあるんで…

表示形式を変えました

今まで、5日分の記事を一度に表示していましたが、読みづらいので1日分ずつにしました。

得体の知れないものには命名できない

まだ決定ではないけどSubversionを使おうかなぁと考えていた段階で、SSH周りの設定も興味があったので、SourceForge.JPのサーバとの間で通信できるか設定してみようとしました。が、SourceForge.JP内で参加しているプロジェクトが1つも無いと、設定自体がで…

乗り換え案内

で、TortoiseHgの不調の原因は分かったけど、分かる前に他への乗り換えを考えて、TortoiseSVNとかBazaarとかインストールしちゃったよー。前に買ってあったSubversionの本もちょっと読んでみたり。なんか、リポジトリのバックアップとか面倒な予感。でも、 …

TortoiseHgの罠

TortoiseHgを0.6にしてから(だと思う)、ファイルのオーバーレイアイコンが出たり出なかったりして、なんでだろうとずっと考えていました。C:とE:は大丈夫でD:はダメで……なぜ? とか思ってたんですが、ネットで情報を漁ったところ、日本語{ファイル/ディレク…

カオス

セドナメソッドの後にこれを紹介するあたりが、いい感じだと思いませんか。

お子様向けスレイヤーズ

角川つばさ文庫から3月に出るそうです。スレイヤーズが……児童書に……!? タイトル「殺し屋たち」ですよ!?文は南房秀久氏とのこと。神坂先生じゃないスレイヤーズ?? という不安もよぎりますが、実は南房先生もお気に入り作家さんの一人なので(最近の作品読んで…

最近読んだ本

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。作者: マイク・マクマナス,ヒューイ陽子出版社/メーカー: ヴォイス発売日: 1999/10/01メディア: 単行本購入: 38人 クリック: 244回この商品を含むブログ (82件) を見る正月の帰省中に実家で読んだ本です…

ふぁーむあっぷ

巷で話題になってる、「Seagate製の一部のHDDが、アクセス不能になる可能性がある」件ですが、うちのメインPCのHDDがもろに該当型番でした。orzので、ファームウェアをアップグレード。データのバックアップも取らずにやったのは、ちと危険だったか。(数日前…

ケータイ向けのMIDIファイル

ケータイで鳴らすMIDIファイルを作るためにいろいろやってました。昔MSXでMMLの打ち込みをちょこっとだけやってみたことがあるので、MMLがやりやすかろうと思い、初めはZ-MUSIC(のコンパイラのWindows移植版)を試してみました。が、思っていたのと感触が違っ…

Z-MUSIC3.0本に付属のPCMデータをWindowsで利用しやすいように変換する

今からおよそ12年前に発売された、X68k用ミュージックドライバZ-MUSIC Ver.3.0の本に付属のCD-ROMには、多数のPCMデータが収録されています。(このPCMデータは、Z-MUSIC3.0本を持っていない方でもZ-MUSIC Home Pageのダウンロードページから入手できます。)…

orz

と、頑張ってみたはいいけど、iアプリでPCM音を鳴らそうと思うと、機種ごとに別々のデータを用意しないといけないみたい。そのためには、 対応機種数分のデータをアプリ内に持ち、機種判別して鳴らす。 機種判別し、対応するデータをサーバからダウンロード…

感覚とか潜在意識とか

ネットで興味深い記事を見つけたので言及してみます。プログラミングのスピードを上げる方法3 - teruyastarはかく語りきSoftEtherの偉い人が「論理的」ではなく「感覚的」な思考でプログラミングをしているというのが衝撃の事実でした。そして、それに同意…

○○○○○o○が面白くない件について

某有名ケータイゲーム作者さんの作ったRPG、○○○○○o○なんですが、久しぶりに最初から再挑戦してみようとしたんですけど、やっぱり面白くないんですよねえ。以前の記事でも「挫折したもの」に入れてるんですが、これ別に難しくて挫折したわけじゃなくて、つま…

九十九電機が……

ヤマダ電機に全事業を譲渡って……。大丈夫なんだろうか。私はヤマダ電機をかなり低く評価しているので、とても心配。品揃え悪いし、陳列は見にくいし、なんであんな店が人気があるのか分からない。ツクモのブランドだけをいいように利用されることにはならな…

明けましておめでとうございます

自宅に戻ってきました。