2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日なので

帰省します。

メインPC不調?

いつものようにメインPCを立ち上げようとしたら、起動しませんでした。何回リセットボタンを押して再起動してもダメ。BIOSセットアップにもなぜか入れず。もうこれはいよいよダメか……と思いながらも、ものは試しと一度電源を落としてから再投入してみたら、H…

創作魂

ELFARNAについて調べるために、過去のMSX-FAN誌を読み漁っていました。その中で、投稿プログラマの1人、いんふるえんざ氏のこんなコメントが目に留まりました。MSX-FAN 1994年10月情報号P60より 僕がゲームを創るのは人を楽しませるためではありません。多く…

「翼をひろげて」を紹介してみる

こちらでも書いているように、私が目標としているRPGは麻川達司氏作「ELFARNA」と「翼をひろげて」です。で、このうち「ELFARNA」のほうは少しはネット上に情報があるのですが、「翼をひろげて」に関してはほとんど見当たりません。MSX-FAN掲載作品である「E…

続・年中行事

やっと年賀状を出してきた。

ブログのユーザー層

最近チェックしていたブロガーの中で、はてなダイアリーに移行しようとしたけどlivedoor Blogに戻したという方がいて、その理由の3つめに「ユーザー層の違い」というのが挙がっていました。私はブログサービスごとのユーザー層というのをほとんど意識したこ…

年中行事

やっと年賀状を書き始めました。

さらに有名に?!

東方Wikiで行われている「あなたが選ぶ2008年東方関連重大ニュース」を見て、幻想神主さんが9月にテレビ出演されていたことを初めて知りました。そうかこんな人なのかー。各所で言われてますが、細い人ですねー。あと、飄々とした感じが、どことなくPlatineD…

ProGuard

ProGuard 4.3が出てますね。class mergingとかすごいことをやるようなので、ちゃんと動くか試しておいたほうがいいな。

落ちました

面接を受けてきましたが、落ちました。やはり、体調が今のままでは採用できないとのことでした。そうだよなぁ……。でも能力的にはもったいないので、体調が良くなったらまた受けてみないか、と言っていただきました。うむぅ……難しいところですな……。体調がど…

ふぅ

明日の面接でもしも再就職が決まると更新頻度が下がると思うので、今のうちに言いたいこと言っといた。

RPGと私

RPGが好きです。シューティングはもっt以下に、プレイした中で覚えているものを挙げてみます。他にも積みゲーになってるのはいっぱいあります。 クリアしたもの(商業) ドラゴンクエスト2 ドラゴンクエスト4 ドラゴンクエスト6 ドラゴンクエスト7 ドラゴンク…

汎と特の境界

RPGのシステムを作ろうとしているわけですが、目標として「他の人にもシステムを流用して作品をつくってもらいたい」というのがあります。ざっくり言えば、RPGツクールとか、ケータイ用で言えばIRMみたいなものが、無償かつ複数プラットフォーム対応で存在し…

既存のケータイJava向けフレームワーク

自分でフレームワークを作ると宣言しておいてなんですが、私が知っている既存のケータイJava向けフレームワークを挙げておきます。まぁ、リサーチ結果……ということで。 ukゲームライブラリ Java2SE/MIDP/DoJa向け PC&ケータイ ゲームプログラミング練習帳 (I…

試行錯誤中

くるくる3Dデモをガリガリ書き換えながら試行錯誤中です。先日書いた、「誰もが考える方向」を模索しています。 Tiny3D*.java:くるくる3Dデモ アプリケーション部 T3*.java:3D描画用へなちょこライブラリ Mgb*.java:Molecule Game Base framework 各プラ…

Java Web StartとかJNLPとか

ここ数日、求職のことで悶々としながらも、Java関連の技術についていろいろ調べていました。以下、分かった(?)ことをつらつら書いてみます。間違っている可能性も大いにあるので、鵜呑みにしないでください。 Java Web Start:JavaアプリケーションをWebから…

はてなダイアリーが変

iアプリのビルド作業をRakeで自動化する - 某月吉日の出来事@はてなの記事で書いたRakefileが、ちゃんと表示されていません。(はてなアイデアで報告しました。)シンタックスハイライトが無効になっているのはまだいいとしても、リストが途中で切れてしまっ…

面接予定

先日の日記で触れた会社の件、冷静になってよく考えてみるとかなりいろいろ問題もあって、さんざん迷ったんですが、今日ハローワークに行って面接の予定を取り付けてきました。今度の火曜日です。

感想

オープンアプリ、iアプリ、アプレットと3バージョンのデモを作ってみての感想。 まず、言語が同じJavaということで、移植の手間は思ったほど多くはなかったです。今回のデモの場合、使っているAPIの種類が少ないから、という理由もありますが。 それでも、3…

くるくる3Dデモ 更新

くるくる3Dデモ au版 v1.0.1、docomo版 v1.0.1を公開しました。au版はこちら (auケータイでアクセス)docomo版はこちら (docomoケータイでアクセス)ソース等はこちら主に、操作説明を表示している時の挙動を修正しました。あと、Web上で試してみたい方向けに…

寝た

結局、昼頃に4時間くらい寝ました。ちょっと引っかかるロジックとかが頭にあると、すぐ眠れなくなる予感。やっぱり職業プログラマに戻るのは厳しい?

不眠

昨晩は、わりとまともな時間に就寝したつもりだったけど、この時間まで一睡もできてません……。ゴミ出し行ってきます。

くるくる3Dデモ docomo版 v1.0.0公開

くるくる3Dデモ docomo版 v1.0.0を公開しました。バイナリはこちら (docomoケータイでアクセス)ソース等はこちら正式版を公開しました。仮公開のときと動作は変わっていません。iアプリではもともと3D描画のライブラリがあるので、3D自体は珍しくもなんとも…

画像加工用

まだ使わないと思うけど、GraphicsMagickを導入してみました。最初、Rakeと連携するためにRMagickを入れようとしたんですが、Windows版は依存関係とかなんだかややこしいようなので、やめました。今のところ、やりたいことはPNG→GIFの変換だけなので、Graphi…

iアプリのビルド作業をRakeで自動化する

くるくる3Dデモ docomo版で、とうとうiアプリにも手を出してしまいました。これから正式版を用意する上で、ProGuardを使った最適化もしておきたいところですが、オープンアプリの開発環境(Sun Java Wireless Toolkit for CLDC)と違って、iアプリの開発環境は…

日常

今日もハローワークに行こうかと思ったけど、あまり体調が良くなかったのでやめて、代わりに昨日忘れていた心療内科へ。

しまった!

心療内科の予約すっぽかした!

発見

ハローワークでメモしてきた会社の中から1社、これは! という会社を発見。今度、ハローワーク経由で問い合わせてみよう。たぶん、面接は受けさせてくれると予想。入社できなくても、話をしてくるだけでも楽しみ。

せっかくのJavaなので

くるくる3Dデモ、もしかしてアプレットにするのもそんなに難しくないかな? などと考え中。してもあまり意味はなさそうですが。MicroEmulatorというのを使えば、MIDPアプリをそのままアプレットとして動かせそうな感じなのですが、それをやってしまうと面白く…

ハローワーク

とりあえず履歴書を用意して、ハローワークへ。が、ハローワークに登録されている情報では、どんな会社なのか、どういう仕事をすることになるのか、さっっっぱり分かりませんね。仕方がないので、各社のサイトURLをメモしてきて、自宅で見てみることにしまし…