2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

今日は天気予報でかなり気温が上がりそうなことを言っていたので、わざと一番暑くなっていそうな午後1時すぎから散歩に出てみた。暑かった。出ていた時間は20分くらい。最初は平気だったけど、体に熱がたまり始めると、しんどくなる。これは、体が暑さ慣れす…

しっかりして、はてなアンテナ!!

私は、以前Netscape Navigatorを使っていた頃ブックマークを登録しすぎて管理できなくなった反省から、ブックマーク用のHTMLファイルを作って手動でメンテナンスしてきました。(登録サイト数は1000以上、よく見るのはそのうち数十個くらい。デッドリンクもた…

ハローワーク再戦→敗走(T_T)

d:id:molety:20080421:1208773069で、ハローワークに行ったもののほとんど収穫なく帰ってきたので、また行ってきました。今回は暑すぎないようちゃんと服装も考えて、なおかつ念のためバスに乗って行きました。ええそうです、今までは体力増進のためわざと徒…

煮物の謎

スーパーでかぼちゃの煮物を買ったら、商品名が「生南瓜煮」となっていました。また「生かぼちゃ使用」とも書かれています。言いたいことは、分かります。「生のかぼちゃを煮たもの」なんでしょう。でもそうすると、「生でないかぼちゃを煮たもの」も存在す…

一回休み

今日またハローワークに行こうとしたものの、体中にひどいだるさが残っており、このまま行くと危険な状態になりそうだったので一回休み。たぶん昨日、熱中症になりかけていた気がします。4月ってこんなに暑かっただろうか……?先週の土曜もひどい下痢になって…

ハローワーク

d:id:molety:20080408:1207651699で、ハローワークの場所を確認したものの何もできずに帰ってきたので、今日また行ってきました。最近のハローワークはパソコンで求人情報を検索するようになってるんですねー。で、ごにょごにょとしばらく見てましたが、特に…

対談本

404 Blog Not Found:紹介 - 小飼弾のアルファギークに逢ってきた4/15に、小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)を買ってきました。対談集なので、面白そうな対談からかいつまんで、いま全体の半分ちょっと読んだというところです…

医者替え

これまで月1回、実家の近くの心療内科に通院してきたのですが、いま住んでいる所の近くに心療内科を見つけたので、昨日そちらに行ってみました。診察を終えた後、処方された薬が今まで飲んできたものと変わったのですが、その薬を昨晩と今朝飲んだら、なんだ…

はてなダイアリーの不具合報告

「最近のコメント」「最近書いたコメント」の表示が欠落する場合があります。 はてなアイデアのほうには既に報告してあります。idea:19596 以下、証拠画像。OKのとき NGのとき

夢追い人向け

本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)に触発されて、ここ数日で本を10冊以上買い込んでしまいました。その中で、途中まで読んでいたウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学 (光文…

1年

そういえば会社辞めて今日でちょうど1年だった。

散歩

思い立って、20年近く前に半年ほど住んでいた場所へ、散歩に行ってきました。今住んでいる所からだと地下鉄で20分かそこらですが、そこを離れてから初めての再訪になります。当時住んでいたボロアパートはあまりにもひどい建物だったので、もう取り壊されて…

互換性

ケータイJavaはキャリア間、機種間で非互換な部分が相当あって大変なわけですが、Flash LiteはJavaより操作性とかで制限がある代わりに互換性は保たれてるのかと思ってました。でも、ちょっとググってみたら、どうやらそうでもなさそうですねー。キャリア毎…

大当たり、その2

本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)は読み終わったので、それより前に買ったウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学 (光文社新書)を読んでいます。大変興味深いです。p37より …

大当たり〜

一昨日買った本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)が、やばい。面白すぎる。(まだ1章しか読んでないけど)マイクロソフト日本法人の元社長がどんなこと言ってるのかと興味があって買ってみた…

Cマガ

Broomの記事が載ってるCマガ2002年12月号を、段ボール箱から引っ張り出した。Cマガは「まるまるC MAGAZINE」のDVDとCDで全号分揃ってるので、紙媒体はほとんど捨てたのだけど、WonderWitchやP/ECE関連の記事が載ってる号だけ残してあったりする。

魔女のほうき

ケータイJavaとかキャリア間共通フレームワークとかRPG用スクリプトとか3D描画デモとか、うにゃうにゃうにゃ〜っと考えていたら、WonderWitch用携帯プログラミング環境 Broom のことを思い出していた。作者のわんだらぁさんのサイトがWeb上から消滅して久し…

ハローワークまで散歩

ハローワークに行ってきた。ただし、時間が遅かったので、場所の確認のみで帰ってきた。徒歩で、しかも迷いながら行ったので、たどり着くまで1時間ほどかかった。帰りは30分くらい。迷ったとき、auケータイのEZナビウォークを使って現在地や目的地を確認して…

はてなusage

はてなアンテナとはてなブックマークとはてなRSSの使い分け方がいまいち分からない……。使い込むうちに分かってくるかな。

さしあたっての方針など

ということで、やはり元々の想定どおり、まずはパソナあたりに派遣登録して、当面の食い扶持を稼ぐんだろうなあ。もうあと3か月もしないうちに、貯金が底を突くと思われるので。もちろん、そういった場所で得られる仕事は、去年まで働いていた会社でやってい…

変と言いつつも

ふと、googleで「変な会社」と入力して検索してみた。予想どおり、株式会社はてなについて言及しているページが上位に来る。さらには、「関連検索:はてな 変な会社」などと出てくる。変な会社≒はてな、という図式?自分も、変なことをやるのはかなり好きで…

区役所へ行った

うむー、戸籍謄本は本籍地の役場じゃないともらえないのかー。 区役所前の桜