Java Web StartとかJNLPとか

ここ数日、求職のことで悶々としながらも、Java関連の技術についていろいろ調べていました。

以下、分かった(?)ことをつらつら書いてみます。間違っている可能性も大いにあるので、鵜呑みにしないでください。

くるくる3Dデモを材料にして実験してみて、得られた知見は、

  • javax.jnlp.*のAPIドキュメントは、その他諸々の標準APIドキュメントと一緒になっていない。Java Web Start関連のドキュメントからたどる必要がある。
  • javax.jnlp.*のAPIを使ったアプリケーションは、java -jar (jarファイル名)のような方法で動かそうとしても動かない模様。
  • Java Web Startアプリケーション用のJNLPファイルは、相対URLを受け付けない模様。そのため、テスト時でもちゃんと絶対URLでJNLPファイルを書いた上、Web上に配備してやる必要がある。
  • アプレット向けのJNLPファイルは相対URLを受け付けるので、ローカルでテストできる。
  • javax.jnlp.FileSaveServiceを使ったアプリケーションをJRE 6u7の環境で実行したところ、ファイル名を指定して保存ボタンを押したにも関わらず、ファイルが保存されなかった。(エラーになるわけでもない) JRE 6u11にして再度実行したところ、正常に保存された。相当新しい環境じゃないとまともに動かない??
  • どっちみち、javax.jnlp.*を使ったアプレットを動かすのにもJRE 6u10以上が必要なので、ユーザーには「最新のJREを入れてください」で押し切るしかない??