汎と特の境界

RPGのシステムを作ろうとしているわけですが、目標として「他の人にもシステムを流用して作品をつくってもらいたい」というのがあります。

ざっくり言えば、RPGツクールとか、ケータイ用で言えばIRMみたいなものが、無償かつ複数プラットフォーム対応で存在したら楽しいことになるのでは、ということです。と言っても、プログラミングできない人でも作れます! みたいな親切なシステムにするつもりは全然ありませんが。(プログラミングできる人なら全部自前で作っちゃうかなぁ……)

このような目標を考えると、できるだけオーソドックスなシステムにした方がいいんだろうと思うのですが。

その一方で、「システムだけでなくコンテンツまで含めたゲーム1本丸ごとを、自力で完成させてみたい」という野望もあります。んで、この野望は十ン年も前から持ち続けているので、いろいろとやってみたいアイディアがあるのですが、これが何だか妙なものばかりだったりします(と言っても、画期的なアイディアというわけでもなく、大抵どこかのゲームで既にやられていますが)。

そういったアイディアに合わせてシステムを作ると、全然オーソドックスじゃないものになってしまって、結局自分専用になってしまう可能性大です。

さて、どうやって折り合いをつけるか……。