RPGと私

RPGが好きです。シューティングはもっt

以下に、プレイした中で覚えているものを挙げてみます。他にも積みゲーになってるのはいっぱいあります。

クリアしたもの(商業)

ドラゴンクエスト2
ドラゴンクエスト4
ドラゴンクエスト6
ドラゴンクエスト7
ドラゴンクエスト8
ファイナルファンタジー3
イース1
イース2
イース3
ソーサリアン
全員不老不死にしてからおもむろに攻略、というダメなことをした。
エメラルドドラゴン
長かった。遅かった。(MSX版) でもProject EGGに並ぶのを秘かに期待。
サーク1
名曲揃いと言われるのがどうしても納得いかない。(特にラスボス曲)
サーク2
フレイ
サーク ガゼルの塔
ルーンワース 黒衣の貴公子
ハイドライド1
Riviera 約束の地リヴィエラ

有名どころしかやっていないのがバレバレです。

クリアしたもの(アマチュア/同人)

ELFARNA
MSX-FAN誌に投稿された作品。それまでの投稿RPGとは一線を画す完成度だった。作者が自分とほぼ同い年(当時18〜19歳)というのがさらに衝撃的だった。
翼をひろげて
ELFARNAと同じ作者の作品。ソフトベンダーTAKERUで販売された。これまた見事な出来。
THIN FAT
SLIME WORLD
LIVES
WHITE FANTASIA
InQuestOfPower
被愛妄想プレタポルテ
ノガルデ

挫折したもの(商業)

ブルトン・レイ
テイルズオブシンフォニア
戦闘システムについていけなかった……。あれはRPGじゃなくてアクションだー。複数のキャラを同時に操るアクションは私には無理です。
ゼルダの伝説1
世界樹の迷宮
ウィザードリィ アスタリスク〜緋色の封印〜
スターハーツ〜星と大地の使者〜

挫折したもの(アマチュア/同人)

Magical Harvest
難しかとです。
DICING KNIGHT.
上に同じ。
果てしなき道標
ガイラルディア

作ったもの

TOWER OF DRAGON
高校の部活で、文化祭の展示用に作った、極小規模RPG。ボスのドラゴンの絵を先輩にお願いしたのと、テストプレイを部長にお願いした以外は一人で制作。QuickBASICで、3か月くらいかかった。夏休み中も、足しげく学校に通って作った。夏休みの宿題はほとんどすっぽかした(よい子はまねしないでね)。たぶん、今作ろうとしても作れない気がする(をいをい)。あの頃は勢いだけで作れたんだなあ……。

作りたいもの

(タイトル秘密)

剣と魔法の世界が好きです。この世に魔法があったら面白かったのに、と思います。別にエンジニアがファンタジー好きでも変じゃないよね??

以前にも書きましたが、私が最もリスペクトしている作品は「ELFARNA」と「翼をひろげて」です。目標地点です。

お話のアイディアとしては、こんなとかこんなとかあります。あ、ここで書いた以上、このままゲームに載せたりはしませんよ。というか、こんな不条理すぎるストーリーのゲーム、だれもやってくれないよ……。

プログラムとお話はもちろんですが、絵や音も、できるだけフリー素材などに頼らず自前で用意する方針で(効果音とかはちょっと無理そうだけど)。たとえどんなド下手くそでも、ユーザーにウケなくとも、自分でやってみることにそれなりの意義があると思っています。

お金をもらってやる仕事だったら、あり得ない方針だと思います。仕事ではなく趣味だからこそできることです。

趣味? ……ええ、確かに趣味ですが、余興というのではなく、ライフワークの一部みたいなものだと思っています。趣味というより、非営利というほうがいいのかも。

誰かが創造した世界の中のお話を疑似体験する。今度は、自分が作った世界を体験してもらう。

たかがゲームといえど、バカにできない何かが、そこにはあると思うのです。