RPGと私
RPGが好きです。シューティングはもっt
以下に、プレイした中で覚えているものを挙げてみます。他にも積みゲーになってるのはいっぱいあります。
クリアしたもの(商業)
- ドラゴンクエスト2
- ドラゴンクエスト4
- ドラゴンクエスト6
- ドラゴンクエスト7
- ドラゴンクエスト8
- ファイナルファンタジー3
- イース1
- イース2
- イース3
- ソーサリアン
- 全員不老不死にしてからおもむろに攻略、というダメなことをした。
- エメラルドドラゴン
- 長かった。遅かった。(MSX版) でもProject EGGに並ぶのを秘かに期待。
- サーク1
- 名曲揃いと言われるのがどうしても納得いかない。(特にラスボス曲)
- サーク2
- フレイ
- サーク ガゼルの塔
- ルーンワース 黒衣の貴公子
- ハイドライド1
- Riviera 約束の地リヴィエラ
有名どころしかやっていないのがバレバレです。
クリアしたもの(アマチュア/同人)
- ELFARNA
- MSX-FAN誌に投稿された作品。それまでの投稿RPGとは一線を画す完成度だった。作者が自分とほぼ同い年(当時18〜19歳)というのがさらに衝撃的だった。
- 翼をひろげて
- ELFARNAと同じ作者の作品。ソフトベンダーTAKERUで販売された。これまた見事な出来。
- THIN FAT
- SLIME WORLD
- LIVES
- WHITE FANTASIA
- InQuestOfPower
- 被愛妄想プレタポルテ
- ノガルデ
挫折したもの(商業)
挫折したもの(アマチュア/同人)
- Magical Harvest
- 難しかとです。
- DICING KNIGHT.
- 上に同じ。
- 果てしなき道標
- ガイラルディア
作ったもの
- TOWER OF DRAGON
- 高校の部活で、文化祭の展示用に作った、極小規模RPG。ボスのドラゴンの絵を先輩にお願いしたのと、テストプレイを部長にお願いした以外は一人で制作。QuickBASICで、3か月くらいかかった。夏休み中も、足しげく学校に通って作った。夏休みの宿題はほとんどすっぽかした(よい子はまねしないでね)。たぶん、今作ろうとしても作れない気がする(をいをい)。あの頃は勢いだけで作れたんだなあ……。
作りたいもの
- (タイトル秘密)
剣と魔法の世界が好きです。この世に魔法があったら面白かったのに、と思います。別にエンジニアがファンタジー好きでも変じゃないよね??
以前にも書きましたが、私が最もリスペクトしている作品は「ELFARNA」と「翼をひろげて」です。目標地点です。
お話のアイディアとしては、こんなとかこんなとかあります。あ、ここで書いた以上、このままゲームに載せたりはしませんよ。というか、こんな不条理すぎるストーリーのゲーム、だれもやってくれないよ……。
プログラムとお話はもちろんですが、絵や音も、できるだけフリー素材などに頼らず自前で用意する方針で(効果音とかはちょっと無理そうだけど)。たとえどんなド下手くそでも、ユーザーにウケなくとも、自分でやってみることにそれなりの意義があると思っています。
お金をもらってやる仕事だったら、あり得ない方針だと思います。仕事ではなく趣味だからこそできることです。
趣味? ……ええ、確かに趣味ですが、余興というのではなく、ライフワークの一部みたいなものだと思っています。趣味というより、非営利というほうがいいのかも。
誰かが創造した世界の中のお話を疑似体験する。今度は、自分が作った世界を体験してもらう。
たかがゲームといえど、バカにできない何かが、そこにはあると思うのです。