「翼をひろげて」を紹介してみる

こちらでも書いているように、私が目標としているRPGは麻川達司氏作「ELFARNA」と「翼をひろげて」です。

で、このうち「ELFARNA」のほうは少しはネット上に情報があるのですが、「翼をひろげて」に関してはほとんど見当たりません。MSX-FAN掲載作品である「ELFARNA」と比べて、ソフトベンダーTAKERUで2000円出して買わなければならなかった「翼をひろげて」は、プレイした人が少ないのかもしれません。

ということで、ちょっとだけ「翼をひろげて」を紹介してみたいと思います。


「翼をひろげて」はMSX2向けのRPGです。プレイヤーは、天界から遣わされた天使となって人間界に降り立ちます。

降り立ちました

衝撃の展開

主人公セシルの最初のクラスは「エンジェル」。これが後にクラスチェンジするのですが、私の(あやふやな)記憶だと、「クラスチェンジしたぞ! やったね!」というような派手なイベント等はなかったと思います。最終決戦に向かう道中、ふとステータスを見てみるとそこにはクラスチェンジした主人公たちが……という、心憎い演出でした。特にレインはかっこよすぎて鳥肌立って涙腺緩んじゃいます。(違ってたらご指摘ください。)

「ELFARNA」は、基本的にメインのストーリーは一本道だったと思うのですが、「翼をひろげて」は初めから行ける場所が複数あって、好きな順番で回れるようになっていたと思います。とか言いつつ、実は1回しかクリアしていないので、違う順番で回ったらどうなるのか試していません。いつかやってみたいところです。


さてここで気になる入手方法ですが、残念ながら、おそらくありません。ソフトベンダーTAKERUはもうありませんし、作者の麻川達司氏がネット上で活動されている様子もないので、連絡も取れません。

入手不可能なものを紹介するのもなんだか空しいのですが、こんな作品があったということだけでも伝えられたらと思い、やってみました。

なお今回、たぶん問題ないだろうという範囲で画像を紹介しましたが、もし問題があればコメントまたはメール(molety◎molecule.sakura.ne.jp)でご連絡ください。対処します。