ケータイ向けのMIDIファイル

ケータイで鳴らすMIDIファイルを作るためにいろいろやってました。

MSXMMLの打ち込みをちょこっとだけやってみたことがあるので、MMLがやりやすかろうと思い、初めはZ-MUSIC(のコンパイラWindows移植版)を試してみました。

が、思っていたのと感触が違った(ドラムパートの打ち込みが面倒くさそうとか、オクターブUpDownの方向が逆*1とか)ので、他のをいろいろ探したところ、テキスト音楽「サクラ」に行き着きました。

サクラって「ドレミ」でしか入力できないと思い込んでいて、選択肢から除外していたんですが、実はMMLも使えるんですね。というか、サクラの本領はMMLを使ってこそ発揮されそうです。変数や関数が使えたりというかなり変態的な強力な機能を持っています。

で、MA-7(最近のauケータイのほとんど(全部?)に載っていると思われるヤマハのチップ)向けツールのマニュアルを見ながら、セットアップ小節がそれ相応になるように調節したりしていました*2

あとはJavaでテストコードを書いて、実機でちゃんと鳴るか実験……。

*1:設定で変えられますが、デフォルトと違う設定にするのは気が引ける

*2:ATS-MA7-SMAFというツールでMIDIファイルをImportしてExportすれば良きに計らってくれるんですが、他にもいろいろ要らん(?)データを入れてくれるので、なんか嫌。サイズ大きくなるし。