乗り換え案内

で、TortoiseHgの不調の原因は分かったけど、分かる前に他への乗り換えを考えて、TortoiseSVNとかBazaarとかインストールしちゃったよー。

前に買ってあったSubversionの本もちょっと読んでみたり。なんか、リポジトリのバックアップとか面倒な予感。

でも、

  • どう考えても現状ではSubversionが主流
  • Windows環境への対応度が高い
  • (CVSほどではないが)歴史が長い分、安定している(だろう)
  • SubversionからMercurialやBazaarなどへのリポジトリの移行はわりと簡単そうだが、逆はかなり厄介な模様(←つまり今Subversionに行くのも面倒ではあるが、もっとプロジェクトが大きくなってからだとさらに困難になる)
  • 試しにSourceForge.JPでプロジェクト作ってみようかと思ったら、CVS/Subversion/Gitのみ対応だった

といった理由から、Subversion(TortoiseSVN)への乗り換えを決めかけていました。

ところがMercurial(TortoiseHg)の問題も解決してしまったので、このままMercurialでいくかSubversionやってみるか、まだ思案中。