TortoiseSVNではまる

TortoiseSVNSSH関連の設定ではまりました。

  • PuTTYごった煮版をインストール
  • PuTTYgenで鍵を生成
  • SourceForge.JPのサーバに公開鍵を登録
  • TortoiseSVNの設定→ネットワーク→SSHクライアントにTortoisePlinkのパスを指定、-iオプションで秘密鍵ファイルのパスを指定

こんな感じでリポジトリブラウザやチェックアウトが動くようになりました。が、Pageantを使ってパスフレーズの入力を代行してもらおうとすると、なぜかうまくいきません。リポジトリブラウザが固まります。

で、いろいろやっているうちにPageantの動作が怪しくなってきたので、PuTTYごった煮版をいったんアンインストール。

これで分かったことは、ただSSH経由でリポジトリアクセスしたいだけなら、PuTTYをインストールする必要はないということです。Web上の情報では大概PuTTYをインストールするように書かれているので、必須なのかと思っていました。ただし、鍵の生成をする場合や、Pageantを使う場合はもちろん必要になります。

いま、ここまでです。もう一度PuTTYごった煮版をインストールして、Pageantを使えるようになんとかしてみたいと思います。

(追記) いけました!

TortoiseSVNSSHクライアントの設定で、TortoisePlinkではなくPuTTYごった煮版に含まれるplinkwを指定したら動きました。この時、秘密鍵ファイルのパスを指定する必要はありませんでした。