TortoiseHgの罠

TortoiseHgを0.6にしてから(だと思う)、ファイルのオーバーレイアイコンが出たり出なかったりして、なんでだろうとずっと考えていました。

C:とE:は大丈夫でD:はダメで……なぜ? とか思ってたんですが、ネットで情報を漁ったところ、日本語{ファイル/ディレクトリ}名が引っかかってるらしいことに気付きました。たしかにD:に置いてるリポジトリだけ、パスに日本語入ってるなぁ……。

で、ディレクトリ名を英数字のみに変更してみたところ、めでたくオーバーレイアイコン復活。

そういえば以前、パスに日本語入ってるとコンテキストメニューからのリポジトリ作成がうまくいかなくて、コマンドラインからhg initしたような覚えも。

でも、たしかTortoiseHg0.5では、オーバーレイアイコンは出てたように思うんだけど……。