くるくる3Dデモ 更新

くるくる3Dデモをv0.0.6に更新しました。

バイナリはこちら (auケータイでアクセス)

ソースはこちら

ライティングを実装しました。今のところ、環境光と拡散反射光を計算しています。鏡面反射光も実装するつもりですが、フラットシェーディングなのであまり効果はないかもしれません。

あと、Zソートを有効にしました。(実装はv0.0.5の時点で済んでいました。) 効果が分かるように、物体を2つ用意して前後関係が入れ替わるようにしてみました。

Zソート法では、ポリゴンが交わっている場合などはうまく表示できませんが、さりとてZバッファは処理が重すぎるのでやるつもりはありません。

あとは、三角形以外のポリゴンに対応するとかも考えられるけど、まずもうちょっとソースをなんとかしたほうがいいか。