更新 本日2回目

くるくる3Dデモをv0.0.7に更新しました。

バイナリはこちら (auケータイでアクセス)

ソースはこちら

鏡面反射光を実装しました。ハイライトが出るわけではないので、見た目分からないと思いますが……。

三角形以外のポリゴンに対応しました。v0.0.6でも立方体を表示していますが、1つの面に見えるものを三角形2つで表示していました。v0.0.7では、ちゃんと四角形1つで1面を構成しています。

正二十面体と立方体が重なってぐちゃぐちゃになっていますが、わざとです。(調整がめんどうだったともいう)

それから、v0.0.6は今までのバージョンと比べて物体の回転が遅かったのですが、急に処理が重くなったわけではなくて、動作確認のために角速度を落としていました。v0.0.7では元に戻してあります。

あとやる(かもしれない)ことは……

  • 点光源 (あんまり意味なさそう)
  • キー操作で視点とか移動 (これはやるつもり)
  • Z座標によるカリング (しなくてもよさそう)
  • ソースの整理&コメント付加