散歩

思い立って、20年近く前に半年ほど住んでいた場所へ、散歩に行ってきました。今住んでいる所からだと地下鉄で20分かそこらですが、そこを離れてから初めての再訪になります。

当時住んでいたボロアパートはあまりにもひどい建物だったので、もう取り壊されて建て替わってるかと思ったのですが、まだしっかり残っていました。外壁は塗り直したようですが、中はどうなんだろうか。

それから、通っていた中学校のほうへも行ってみました。道はほとんど覚えていなかったのですが、なんとかたどり着きました。ただ、急な坂道を上り下りしてすぐに息が上がってしまい、「こんな道を毎日行き来してたのか」と思うと同時に、「このままだとまた今年の夏もバテるな」という危機感が。これからちょこちょこ通って体力をつけてみようかと思います。

帰りに本屋に寄るつもりでしたが、疲れたのでまっすぐ帰宅。