理想の集団

ロボコンのところで「個人戦のほうがよかった」と書いたけど、そもそも僕は集団というのがあまり好きではないように思う。昔から、「自分は日本の風土に合わないのでは」と思うことがよくあった。日本的なムラ社会とか大嫌い。(日本食は好きだけど)

会社に入っても、会社への帰属意識なんてほとんどなかった。春まで勤めていた3社目の会社については、拾ってもらった恩義とかあって、辞める際にもいろいろ葛藤があったりしたけど、それは帰属意識とはまた別の話。

僕にとって理想の集団は、「一匹狼の群れ」。一匹でいることもできる奴らなんだけど、群れでいるほうが好都合なこともあるんで、なんとなく集まっているという集団。ふらっと入ってくる奴もいれば、気が向いてまたふらっと出ていく奴もいる。

今まで自分が属してきた中で、こういう集団だと思えたのは2つ。1つは、大学4年のときに所属していた研究室。もう1つは、5年前の夏に2か月ほどバイトした、とある会社。どちらも、実際にそんなに人の出入りがあったというわけではないけど、各人の意識が「一匹狼の群れ」的だったということ。

今後また、どこかの会社に入るかもしれないが、できれば旧態依然の日本的な集団ではなく、「一匹狼の群れ」的な集団であってほしい。……そうすると、日本出たほうがいいのか??