目標地点は10数年前

これから作ろうとしているゲームの目標地点を思い出すため、MSXエミュレータで「ELFARNA」と「翼をひろげて」の冒頭部分をやってみました。どちらも麻川達司氏作のRPGで、前者はMSX-FAN1994年4-5月号掲載、後者はソフトベンダーTAKERUで同人作品として販売されていました。

今見ても、やはり異様によくできています。13、4年前のMSXでこれだけのアマチュア作品が出てきているのだから、ライブラリやら開発環境やらが格段に整備されている今のケータイJavaアプリなら、もっとすごいものがたくさんあるはず……と思うのですが、なぜかいまいち「すごい」と思わせるものが少ないんですよね。特に、iアプリなんか数は大量にあるんだから、その中に目を引くものがあってもよさそうなもんですが。

ということで、私の当面の目標地点は「ELFARNA」と「翼をひろげて」なのであります。