今日やったこと

スクリプトやらマップやらのデータ構造を思案中。全然まとまらない。


あと、「ELFARNA」と「翼をひろげて」のディスク占有量を調べてみた。「ELFARNA」が約320KB、「翼をひろげて」が約380KB。

RPGを作る場合、ディスク占有量の多くがデータのサイズだろうと仮定して、あのくらいのゲームでどのくらいの大きさになるのか、というのを知りたかった。

データのサイズなんて、どんな構造にするかでまったく変わってくるし、オープンアプリiアプリのサイズ制限はjarに固めた段階での話なので、およそまともな比較にはならないけど、なんとなく「それなりの大きさのゲームを詰め込むことはできそうだ」という気がした。

最終必殺手段としては、アプリを分割するという方法もある(そんな大きなものを作る力があるか、というのは置いとくとして)。iアプリの場合、データをスクラッチパッドに置くようにして、その中身を通信でとっかえひっかえダウンロードしてくる、という方法が常套手段らしい。オープンアプリだとそういうわけにはいかないけど、共有レコードストアの機能があるので、アプリを複数作ってセーブデータだけ共有すればいけそうかな(実証してみてないので断言できない)。