Scala

2chをちょっと眺めていたら、"Scala"なる単語が出てきたので調べてみました。へー、プログラミング言語なのか……。JVMの上で動いて、Javaのライブラリもそのまま呼び出せたりするようで。(Javaではなく.NET Frameworkを利用する実装もある模様)

そして、J2ME上で動く実装もあるらしいというところにちょっと惹かれました。もしかして、ケータイで動かせたりするかなぁ……。でも、ランタイムが数MBのオーダーらしいので、さすがにauオープンアプリ(300KBまで)で動かすのは無理そうだなぁ。

ここのところ、プログラミングにどうしても興味が持てなくて、本当にプログラマを辞めたほうがいいかと悩んでいたのですが、久々に面白そうだと感じた話題でした。