謎解き

東方の次回作のタイトル「東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.」から、「Subterraneanって言えばSUBTERRANEAN CANAL*1だよなぁ」と連想して、そこから「そういえばその次の曲COMPANILE OF LANEの'COMPANILE'って未だに謎だよなぁ」などと思って、なんとなくググってみました。

そしたら、「もしかして campanile」などと出てくるではないですか。それで、「campanile」の意味を調べてみたら……「鐘塔、鐘楼」。うわ、そのまんまやん!!*2

昔、大学の図書館で、何冊にも分冊されてるどでかい英英辞典を調べても'companile'が載ってなくて、それ以来どういう意味なのかを探るのは半ば諦めていたのですが……十数年来の謎が今日やっと解けました。単なるスペルミスだったと。

で、あらためて「COMPANILE OF LANE スペルミス」でググってみたら……ああやっぱり、気づいてる方はいらっしゃいました。

*1:ご存知でない方のために説明すると、Ys2というゲームで、神殿の地下水路の場面で流れる曲です

*2:COMPANILE OF LANEは、神殿の鐘撞堂で流れる曲です