メインPCグレードアップ

仕事探し中でお金もあまりないはずなのですが、9/24に「ハローワークに行けた記念」でPCのパーツをごそっと購入してしまいました。(@ツクモ ネットショップ)

ちょっと買い物依存ぎみです。

9/26にパーツが届いて、9/27に組み上げたのですが、なんとまともに起動しませんでした(泣)。電源を入れると、冷却ファンは回るものの画面がまったく表示されず。

それで、9/28にツクモ名古屋1号店のサービスセンターへパーツ一式を持ち込んで動作確認してもらいました。そしたら、あっさり起動。(何故

持ち帰って組み直してみたところ、確かに起動するようにはなりました。しかし、OS(WindowsXP Pro)をインストールしようとすると、途中で勝手に再起動したり、ブルーバックになったりと、激不安定。

何が悪いんだろうと思って、サブPCでネット上の情報を漁ると、どうもP5Qにいろいろ不具合情報が。

そこでまた9/29にツクモへ出向いて店員さんと相談して、ダメもとで別のマザーボードを買ってみることに。(メモリの不具合とか、他にもいろいろ可能性は考えられると言われたのですが。)

CPUがもしE0 steppingの場合、マザーボードの方が最近出荷されたものでないとBIOSが対応しておらず、そうすると選択肢はASUSTeKの製品かGIGABYTEのこれぐらいしかないんだそうです。その他の製品でもBIOSを最新のものに更新すればいいですが、そのためにはE0 steppingでないCPUを持っているか、あるいは購入店でBIOSを更新してもらう必要があるようです。(後で調べたところ、やはり購入したCPUはE0 steppingでした。危なかった)

このマザーボードに取り替えて今日まで動かしていますが、嘘のように安定して動いています。賭けに勝ちました。

環境もだいぶ整ってきて、メインPCとしての役割を果たし始めています。

ちなみに旧メインPCはPentium 4 (Northwood) 3GHzだったんですが、同じ3GHzでも、体感できるほど速くなっている模様。これがCore 2 Duoの威力なのか。あと、HDDも速くなったせいもあるかも。

今回の小さな教訓:ネットショップは便利だけど、やっぱり店頭で店員さんと相談しながら購入するほうが安全。GA-EP45-DS3LRを買った時、もし店員さんと話してなかったら、別のマザーボードを買って「また動かない」と泣くところでした。