頓死

メインPCのHDDがやられた……。(このエントリはサブのノートPCから書いてます。)

HDDから異音がするのに気がついて、あわててバックアップを取った後、電源OFF→電源ON、としたらもう起ち上がらなかった。もう少しねばってくれても良さそうなもんだが。

メールとかのバックアップが取れたのは不幸中の幸いだった。ま、ファイルシステムが破損してる可能性もあるけど。

もしかしたら、Linuxかなんかを入れてある古いHDDが死んだのかなぁ。そうであれば、それを取り外すだけで復活するかもしれない。でも、メインのHDDが死んだのであれば、新たにHDDを買ってきて一から環境を再構築しないといけない……orz

(9/20追記)
やはり古いHDDがいかれただけだったようで、それを外したら無事復活できました。